LANTIS ペーパークラフト


完成したペーパークラフト

写真をクリックすると拡大表示します。 ちょっと写真がボケてますね。(^^; あとでちゃんと撮り直します。

斜め前 斜め後 横
おおよその展開図 (JPEG形式,29KB)
展開図 (PDF形式,46KB)

A4でプリントアウトすると全長15cmですから実物の1/28くらいです。 リア周りがかなり難しいので、 いきなりカラーでプリントアウトしないで 白黒で出して練習してみると良いでしょう。 A4より小さいサイズだと細かい部分の接着がかなり難しくなると思います。
一応以下に初心者向けに組み立て解説を書きます。 (なんてエラそうに言ってますが私もペーパークラフト初心者です)


組みたて手順 その1.材料と道具


組みたて手順 その2.組み立て準備

普通にプリントアウト、ハサミやカッターで慎重に切り抜きます。 ノリしろの部分はそれほど慎重に切る必要はありません。
切り抜きが終わったら適当に折り目をつけていきます。 あまりきっちり折らないで軽く折るようにします。 どのノリしろをどこに接着するか、確認しておくといいでしょう。
また、紙の断面部分にサインペンなどで色をつけておくと つなぎ目がいくらか目立たなくなります。 薄い紙でもこれをやっておくと仕上がりが違いますよ。


組みたて手順 その3.組み立て

私の経験では以下の順番で組むといいようです。 左右のバランスには注意して下さい。 接着剤はツマ楊枝の先につけて、なるべく薄く塗るようにします。
  1. ルーフエンドガーニッシュ、リアピラー
  2. 左側リアバンパー、ランプ、トランク
  3. 右側リアバンパー、ランプ、トランク
  4. トランクとリアウィンドー
  5. 三角窓とリアフェンダーの間の細い部分
  6. フロントウィンドウと屋根
  7. ヘッドライトとバンパー
  8. ボンネットとフロントフェンダー、フロントウィンドウ
  9. 底面部


感想

今回のモデルは ver.1.00 という事にします。 時間があれば改良していきたいと思っています。
それにしても、やはりランティスはペーパークラフトには難しいですね。 前後のフェンダーの曲面なんて全然再現できていません。 また、全長に対して幅が狭くなってしまったのは、 本当はサイドをもっと膨らませるようにしたかったのが うまくいかなかったせいです(苦笑)。 ペーパークラフトをデザインするのは今回が初めてなのですが、 もっと簡単な物から経験を積んでからにすべきだったと 途中で何度も後悔しました。(^-^;


更新履歴

2001.1.25 展開図ver.0.7 をこっそり公開
2001.2.22 展開図ver.0.99 と完成図画像をこっそり公開
2001.3.29 展開図ver.1.0 と解説を公開。



home back
umetsu@omn.ne.jp